外壁塗装は何年に1回?

こんばんは、楓塗装です。?

今回は多くお声を頂く外壁塗装は何年に1回したほうが良いのか?
にお答えします?

結論から申しますと
新築時は5年目移行、10年目以内
2回目、3回目などは塗り替えで使用した塗料次第
ベストなタイミングは
苔やカビ、色褪せなどが出てきたタイミングです。
その理由を深掘りしていきます。

まず、新築を建てた、購入された方ですが最初の壁の材質でも変わってきます。
大きく分けて、サイディング壁「画像1」、モルタル壁「画像2」、が多いかと思います。
その他にもALCやガルバニウム、金属系サイディングなど様々ですが一般的に使用されている外壁はサイディングかモルタルが多いですのでこの2つのパターンで説明いたします。

①サイディング
サイディング外壁は画像1の様に種類が豊富で繋ぎ目にゴムの様なコーキング材がついております。
サイディングに関しましては色を塗る塗装などはされておらず工場で仕上がった工場出荷品となっております。
初めは、防水材の焼き付け塗装などされておりますので一番初めの耐久性としては5年〜10年と言われております。
ですので、サイディングボードの場合は新築から5〜10年の間がベストです?‍♂️
中には光触媒コーティングされているものや他のコーティングなどされている場合もあります。

2モルタル
モルタル外壁は画像2の様な繋ぎ目にゴムの様なコーキングが使用されておらずモルタルを使用してある外壁材になります。
こちらは下地がモルタルでその上から塗装で平な状態に柄をつけて色を塗ってあります。
ですのでサイディングに比べると初めから塗装はされておりますが新築時の塗料はそこまで耐久性が高いものではないので10年ほどで塗り替えのタイミングはきます。
さらにモルタル外壁はひび割れが起こりやすいので立地や環境によっては前後します。

まとめ
新築時からは5年〜10年ほどが目安

次は一度塗り替えをして次の塗り替えまでのタイミングです‼️
この場合ですと塗り替えのタイミングで使用した塗料により異なります。
画像3のように使用する塗料により短くて4年くらいのものもあれば最近では30年もつと言う塗料も出ております。?
前回どんな塗料を使用したか?わからない場合には施工業者に確認してみるのも良いかもしれません。

他にも塗装のタイミングとしては、
チョーキング、色褪せ、苔、コーキングの劣化、ひび割れ
などが出ている様でしたら塗り替えのタイミングはきていることになります。

外壁塗装は外壁を新品に変えるわけではなく、あくまで現状維持になります。
劣化してしまった外壁に塗装をしたとしてもその劣化を治すことはできません。
汚れた紙を汚れた後にファイルに入れても汚れは取れない、ファイルが塗膜の様な物とイメージして頂ければと思います。
ですので新築時も2回目、3回目もなるべく早い段階で
苔が出てきた、色褪せてきた、くらいでは塗装のことを考え
コーキングの劣化、ひび割れなどが起こる前に塗装をされるのがベストです?‍♂️

熊本で外壁塗装、屋根塗装でお悩みの方はお気軽に楓塗装へご連絡ください?‍♂️

お問い合わせCONTACT

TEL: 096-200-3017
FAX: 096-200-3367

営業時間 8:00~20:00 / 定休日 無し

お問い合わせ